コーヒーライフを楽しむブログ

みなさんとコーヒーライフを楽したい!コーヒー・コンシェルジュ TK-beansです。

コーヒー の焙煎とは? 焙煎度合・焙煎方法・時間について解説します!

皆さん、それぞれのコーヒーライフ楽しんでいますか。 コーヒーの風味や香りは、コーヒーライフを楽しむ最も大きなポイントです。 その風味や香りを決定づける重要な工程が焙煎です。 焼き加減や温度の与え方、時間でコーヒーの風味は変わります。 この記事…

【この保存方法はNG?】コーヒー豆の保存(方法・期間・場所)について

みなさん、それぞれのコーヒーライフ楽しんでいますか。 おいしいコーヒーを淹れる楽しみの中で、いろいろな疑問を持つことがあります。 そんな疑問のひとつに、コーヒー豆の保存方法があります。 この記事ではコーヒー豆・粉の保存について解説します。 今…

【30秒は正しいのか?】コーヒーの蒸らし時間について

ドリップコーヒーを淹れる時、最初にお湯を注ぐ作業が蒸らしの工程になります。 その蒸らしの作業はコーヒー豆に含まれる炭酸ガスを抜くことです。 蒸らしの時間経過で炭酸ガスが多く抜け、コーヒーの味わいが変わります。 おいしいコーヒーを淹れるために、…

失敗しないためのコーヒーの淹れ方|コーヒーの抽出温度と温度管理のポイントについて解説します。

みなさんはコーヒーを淹れる際、お湯の温度を気にされたことがありますか? 熱いお湯でコーヒーを淹れる方、最初から飲みやすい温度でと考えられる方 など様々です。 コーヒーの味を左右するのは、「コーヒー豆」の種類や「水」だけではありません。 同じコ…

コーヒーの抽出する時間で味は変わる!おいしいコーヒーの淹れ方

みなさんはコーヒーを、「自分で上手に淹れることできない」と 感じることがありませんか? また、これからドリップコーヒーに挑戦してみようと考えている方は 「自分でコーヒーを淹れてみたいけどよくわからない」と思うことありませんか? 今回はコーヒー…

【挽き方で味は変わります】コーヒー豆の挽き方を解説

みなさん、おいしいコーヒーを入れるために、ご自分でコーヒー豆を挽いて 本格的に楽しんでみませんか? コーヒー豆を挽いて、粉状のコーヒーにした瞬間が最も香りが多くでます。 しかし同じコーヒー豆でも、挽き目の違いで味わいが大きく変わります。 コー…

【コーヒーの味を再現するための挽き方】コーヒー豆とお湯 量の比率について解説

みなさん、こんにちは。 「昨日入れたコーヒーはおいしかった」と感じることもあれば 「今日入れたコーヒーは少しもの足りないかな?」と思われたことは ありませんか? 自分好みのコーヒーを求め、風味についての再現性は私たちの永遠のテーマかも しれませ…

【コーヒーの入れ方で風味が変わる】代表的コーヒーの入れ方5種類を解説

みなさんはどのようにコーヒーを入れてますか? コーヒーの風味がかわるひとつに、コーヒーの入れ方があります。 入れ方をかえるだけで同じコーヒー豆でも風味に変化が起きます。 もっとコーヒーライフを楽しむために、代表的なコーヒーの入れ方5種類に つい…

【コーヒー豆を比べてみました】種類と特徴を一覧で解説!

コーヒーを楽しむためにコーヒー豆の知識は必要と感じませんか? 購入段階で、どれを選べばよいかよくわからない方必見です。 おいしいコーヒーに出会うために、コーヒー豆について知識を深めたいと 考えるのは自然なことです。 コーヒー豆の種類や特徴を知…