コーヒーライフを楽しむブログ

みなさんとコーヒーライフを楽したい!コーヒー・コンシェルジュ TK-beansです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【30秒は正しいのか?】コーヒーの蒸らし時間について

ドリップコーヒーを淹れる時、最初にお湯を注ぐ作業が蒸らしの工程になります。 その蒸らしの作業はコーヒー豆に含まれる炭酸ガスを抜くことです。 蒸らしの時間経過で炭酸ガスが多く抜け、コーヒーの味わいが変わります。 おいしいコーヒーを淹れるために、…

失敗しないためのコーヒーの淹れ方|コーヒーの抽出温度と温度管理のポイントについて解説します。

みなさんはコーヒーを淹れる際、お湯の温度を気にされたことがありますか? 熱いお湯でコーヒーを淹れる方、最初から飲みやすい温度でと考えられる方 など様々です。 コーヒーの味を左右するのは、「コーヒー豆」の種類や「水」だけではありません。 同じコ…

コーヒーの抽出する時間で味は変わる!おいしいコーヒーの淹れ方

みなさんはコーヒーを、「自分で上手に淹れることできない」と 感じることがありませんか? また、これからドリップコーヒーに挑戦してみようと考えている方は 「自分でコーヒーを淹れてみたいけどよくわからない」と思うことありませんか? 今回はコーヒー…

【挽き方で味は変わります】コーヒー豆の挽き方を解説

みなさん、おいしいコーヒーを入れるために、ご自分でコーヒー豆を挽いて 本格的に楽しんでみませんか? コーヒー豆を挽いて、粉状のコーヒーにした瞬間が最も香りが多くでます。 しかし同じコーヒー豆でも、挽き目の違いで味わいが大きく変わります。 コー…